SSブログ

Edy、Suica、PASMO…二重引き落とし続出 [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081020-570-OYT1T00450


 現金がなくても買い物ができる前払い式電子マネーを巡り、大手5社が発行する電子マネーを小売店や飲食店などで支払いに使った際、代金が二重に引き落とされるミスが相次いでいる。

 各社は「店側の誤操作が原因」としてこれまで公表していない。客側からの申し出がなければ返金しないとする企業も多いため、表面化しているミスは氷山の一角と見られる。

 急増する電子マネーはすでに9000万枚を超えており、各社も対応を迫られそうだ。

 この電子マネーは、業界最大手の「Edy(エディ)」、JR東日本の「Suica(スイカ)」、首都圏の私鉄などが運営する「PASMO(パスモ)」、イオンが発行する「WAON(ワオン)」、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」の5種類。

 いずれも、集積回路(IC)チップが組み込まれたカードや携帯電話に事前に“入金”し、買い物の際に端末にかざして支払う仕組み。

 読み取りが不十分だった場合にはブザーが鳴り、客は再度カードをかざすことで手続きが完了する。

 ところが、操作に不慣れな店員が、ブザーが鳴った後に端末の電源を切ったり、別の端末を使ったりして、再度カードをかざすよう求めた場合、代金が二重に引き落とされてしまう。

- 読売新聞 [10/20(月) 14:32]
--------------------------------------------------------------------------
 私は、最近EdyとSuica、iDを良く使用しますが「2重請求」注意しなければいけませんね!?

 今のところ、私は被害には合っていないようですが。。。。。。。

 皆様も、お気をつけください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

帽子をかぶったクミ

エコ 私もささやかながらペットボトル、トレー、牛乳パック・・・などの回収に
協力しています
by 帽子をかぶったクミ (2008-10-21 19:53) 

Torigon

帽子をかぶったクミさん

コメント、ありがとうございます。
by Torigon (2008-10-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

トラックバックの受付は締め切りました

Edy、Suica、PASMO…二重引き落とし続出 [ニュース]

http://www.so-net.ne.jp/news/cgi-bin/article.cgi?gid=mai&aid=20081020-570-OYT1T00450


 現金がなくても買い物ができる前払い式電子マネーを巡り、大手5社が発行する電子マネーを小売店や飲食店などで支払いに使った際、代金が二重に引き落とされるミスが相次いでいる。

 各社は「店側の誤操作が原因」としてこれまで公表していない。客側からの申し出がなければ返金しないとする企業も多いため、表面化しているミスは氷山の一角と見られる。

 急増する電子マネーはすでに9000万枚を超えており、各社も対応を迫られそうだ。

 この電子マネーは、業界最大手の「Edy(エディ)」、JR東日本の「Suica(スイカ)」、首都圏の私鉄などが運営する「PASMO(パスモ)」、イオンが発行する「WAON(ワオン)」、JR西日本の「ICOCA(イコカ)」の5種類。

 いずれも、集積回路(IC)チップが組み込まれたカードや携帯電話に事前に“入金”し、買い物の際に端末にかざして支払う仕組み。

 読み取りが不十分だった場合にはブザーが鳴り、客は再度カードをかざすことで手続きが完了する。

 ところが、操作に不慣れな店員が、ブザーが鳴った後に端末の電源を切ったり、別の端末を使ったりして、再度カードをかざすよう求めた場合、代金が二重に引き落とされてしまう。

- 読売新聞 [10/20(月) 14:32]
--------------------------------------------------------------------------
 私は、最近EdyとSuica、iDを良く使用しますが「2重請求」注意しなければいけませんね!?

 今のところ、私は被害には合っていないようですが。。。。。。。

 皆様も、お気をつけください。
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

帽子をかぶったクミ

エコ 私もささやかながらペットボトル、トレー、牛乳パック・・・などの回収に
協力しています
by 帽子をかぶったクミ (2008-10-21 19:53) 

Torigon

帽子をかぶったクミさん

コメント、ありがとうございます。
by Torigon (2008-10-21 20:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。